2013年8月23日金曜日

待ってました~


ようやくサヴォワから新しい仲間が到着しました。




CELLIER DES CRAY CUVÉE RAIPOUMPOU
                                                                   
こちらのワインは3月にパリで食事をした”CHÂTEAUBRIAND”というレストランで

一目惚れしたワインです。

その時注文したギャルソンさん曰く「丁度昨日入荷したところだよ!」

ということで、まさに運命を感じた1本でした。



キャップシールは見た目昔ながらのスタイル(ゴム入りタイプ)。

現地で飲んだイメージですが、軽い粘着性がありながらもするっと流れ

塩分を感じるミネラリーな味わいは、ピシッと1本筋の通ったイメージで

雑味を感じさせない非常に実直でまじめな印象。

他にも幾つかアイテムを生産されていますが、こちらから確認したところ

残っていたのはこのキュヴェだけでしかも240本のみのチョ~貴重品。




ちょっとズングリしたボトルもキュートです。


2006年にAdrian Berlioz氏が始めたドメーヌで、2.5haだった畑は現在4ha。

りんご栽培や蜂蜜も手掛けているBerlioz夫妻。

今後も見守り続けたい新しい生産者発見です!!