2015年1月8日木曜日

Bonne année !

 
 
 
 
新年明けましておめでとうございます
 
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 
 
2015年
 
 
未年ですね
 

 
 
羊といえば…
 
 
 
 このワイン……
 
 
 
 
Jean Louis DENOIS
 
 
 

 
 
 
 ラングドックで最も南西に位置するリムーの生産者です
 
 
 
彼との出会いはちょうど一年前…
 
 
 
フランスで行われた
 
ミレジムビオというビオワインの試飲会で彼のワインを試飲し
 
 
たちまち虜になりました
 
 
 
ジャン・ルイ・ドゥノワ氏
 
 
彼の一風変わった経歴を知ったのは帰国後
 
 
彼のワインを取ると決めて色々と調べていたところ
 
 
とても興味深い方だったのです
 
 
ここで少々彼の経歴をご紹介
 
 
* * *
 
 
 
ジャン・ルイ・ドゥノワは、シャンパーニュのヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区で
 
5代続く家族経営のシャンパーニュ・ド・メーヌに生まれました
 
 
枠に収まりそのまま6代目になることを嫌ったジャン・ルイは
 
ボーヌで醸造学を専攻、経済とマーケティングも学んだ後
 
ワインの新世界に飛び出します!
 
 
行き先はカリフォルニア、オレゴン、オーストリア、ニュージーランドを経由して
 
 
最終的にはなんと…
 
 
南アフリカへ!!
 
 
南アフリカでは、国内初のブラン・ド・ノワールとケープ・クラッシックの立ち上げに関わります
 
 
フランスに帰国後、南仏に身を置きDomaine de l'Aigleを立ち上げ
 
そのわずか10年後
 
「Jam Turbull:Les grands vins de France」にて
 
彼の白ワインがフランス産白ワインのトップ80に選ばれました
 
 
2001年、ブルゴーニュのアントナン・ロデに畑の一部とドメーヌの名義を譲り
 
より身軽になったジャン・ルイは
 
ルーションでもスティルワインを造り始めます
 
 
 
 
 
彼の特徴はなんと言っても
 
新世界で得た刺激とフランスのテロワールを融合させ
 
コストパフォーマンスの高いワイン造りを日々心がけていること
 
 
シャンパーニュに挑戦状を送りつけるかのように

ピノやシャルドネにこだわり続けています
 
 
 
 
私たちが入れたワインは2種類
 
 
 


ブラン・ド・ブラン
 
こちらはSO2無添加のクレマン
 
 
シャルドネ80%とシュナンブラン20%の混合品種
 
 
柑橘系のしっかりとした酸味と洋ナシや白い花
 
凝縮感のあるフルーティーさが
 
 
口いっぱいに広がります
 
 
 
入荷してからたちまち大人気商品となりました!
 
 
 
SO2無添加にあまりよくない印象を持っている方でも
 
 
全くそれを感じさせないほど綺麗な造りをしています
 
 
私も大好きな商品です
 
 
 
 
もう1つは絶対に他の生産者は造っていない!
 
 
とジャン・ルイ氏も公言している
 
 
シラー100%のブラン・ド・ノワール
 
 
ネットで検索しても彼以外の生産者で
 
 
シラー100%の泡を造っている人を見たことがありません
 
 
 
こちらは先ほどのものに比べると少々ドライなタイプ
 
 
 

洋ナシや白い花など華やかでしっかりと主張するアロマに加え
 
 
トースト香も感じられます



フレッシュさとエレガンスのバランスが◎です
 

 
ビュル・ド・シラー

 
 
 
ちなみにこちらのラベル
 
 
 
小さな羊がピョンっと跳ねていて可愛いですよね
 
 
 
 




彼にこれはムートンなの?と尋ねたところ
 
 
こんな回答が…
 
 
 
ロゴは雄羊です
私の誕生星座でもあります
スローガンを見てください
ムートン=羊ではないのですよ
私の活動と私のスタイルを良くあらわしているスローガンです
「私の星に従う!羊の群れに従うのではなく!」
つまりは、流行や他人が行っていること、
 
AOCからの要求、伝統などが行っていることから外れ、
従うことへの対立、選択の自由です




彼の性格、経歴、ワインの造り方へのこだわり…
 
 
色々な意味合いがこのロゴに表されているのですね
 
 
 
「私の星に従う!羊の群れに従うのではなく!」
 
 
 
私も彼を見習いたいと思います
 
 
 
 
4月には泡に引き続き白ワインも入荷します
 
 
 
 
乞うご期待!