2015年5月7日木曜日

オレンジワイン


近頃市場をにぎやかしておりますオレンジワイン。

イタリアやグルジアなどが多いようで
フランスワインではあまり見掛けることがありませんでした。
実際まだまだ生産している方は少ないようですが、
現在お付き合いのある生産者に確認してみましたところ
造っているところがありました!

”DOMAINE SULAUZE”

プロヴァンスにある家族経営の小さな生産者。
自然派としては割と綺麗なタイプを造っている為
まさかここが造っているとは思いませんでした。


ペトロレット!!






3週間のマセラシオン後3年間の樽熟。
ウイヤージュなしの影響もあり確かにオレンジっぽい色。

抜栓直後は閉まったミネラルと皮からくるタンニンを感じ、
オレンジピールのような苦味がアクセントとなり
白ワインにはない独特の風味を醸し出しておりました。

改めて抜栓5日目を試飲。
フローラルからくるシェリー的ニュアンスが加わり
味自体もまろやか。適度な酸が現れて見事なバランス。
一発でファンになってしまいました!!

 
現地の在庫は200本と聞いていましたが再確認時は120本。
瞬殺になりそうな予感です。お楽しみに~

著SHO