2016年6月2日木曜日

まもなくです!

あと1週間となりました日仏試飲会

”VIN VIVANT SHIBUYA”

今回は当日試飲できる新着2ドメーヌのご紹介です。

まずは
DOMAINE DES JUMEAUX

トンボが飛んでるエチケット。
ロワールの生産者で地理的にはナントに近い場所にあります。
赤、白共に無添加でビオディナミを実践しております。

こちらは昨年アンジェのレストランでひとめぼれしたワインです。
私が飲んだのはこの生産者のトップキュヴェでしたが
そちらは在庫60本のみの為試飲会には登場しません。

そしてお次は
DOMAINE LE BOUSCAS

キュヴェ名は”ソン・ノム”
100人の名前という意味です。
そこにはちょっと心温まる物語が。

元々債務返済の為ワンロットネゴシアンに売る予定でしたが
その話が立ち消えになってしまい
早急に工面しなければドメーヌの運営も危うい状況でした。
そんな時知り合いから
「これから瓶詰めする白ワインをFace Book上で予約を募ってみたら?」と。
そこで1カートン購入で1本が無料という条件の呼びかけに
個人客やカヴィストなど沢山の賛同者が集まり
この危機を乗り越えることが出来ました。

そのことを忘れないよう感謝を込め
協力をしてくれた方々の名前をエチケットには散りばめました。

2001年よりビオディナミを実践しガスコーニュならではの
青さのある味わいとは違いとろみと丸みを併せ持ち
黄金色に輝く色はこれからのドメーヌの成功を暗示しているかのようです。

2ドメーヌともきっと気に入っていただけるワインです!!

著SHO