2016年8月1日月曜日

ビールと言えば?

翌日の訪問先を考えこの日はベルギーへ。
皆様よくご存知ビールで有名な

”CHIMAY”
フランスとの国境を越えてすぐの町です。
ビールでさぞかし潤っているのかと思いきやかな~り寂しい町でした。
日曜ということもあったでしょうがそれでもお店が少なかったです。

この日は日曜日ということもあり仕事はお休み。
ワインを忘れてビール三昧と行きましょう!

ということで数軒しかないレストランの中でこちらへ。
まさに正統なブラッスリー。ほとんどビールのみでした。
とりあえずこちらで乾杯です。
ビールはそれほど詳しくないので薀蓄は語れません。
このサイズ(300ml位?)で3€ほどですので
CHIMAYにしてはさすがにお手頃価格。

この日はサッカーのEURO真っ最中。
しかもベルギー戦があるということで少々盛り上がっておりました。

その後食事でもということで再びブラブラ。
1軒だけレストランが開いてましたのでそちらで食事。

出来合いのような感じですね。
なかなかのボリュームのタルタル。
こちらではまた違うビールを。

世界的にも有名な町なのでどんなところか期待しましたが
特にビール景気に浮かれた様子も無くちょっとがっかり。
しかしフランスに比べて税金が安いこともあり
スーパーに並んでいるビールはとにかく安い!!
日本でも売られているクローネンブルグがその時の通貨で換算すると
1本なんと30円!!(330ml)

私がこの国に住むとあっという間にビールとポンムフリッツで
体重2倍になること間違いなしです!!

著SHO