2012年12月5日水曜日

パリの恩返し


先日久しぶりにエリック氏とK嬢と再会。勿論ワイン関係の仕事をされている方で情熱溢れるパワフルな人です。。
今年の3月にパリにて素晴らしいワインと食事をご馳走になったことを思い出しました。

10万越えの品揃え

一介のサラリーマンではなかなか飲めないであろう品揃えです。個人的にはギレーヌ・バルトーのシャンボール(真ん中)がめちゃめちゃタイプでした。DRCなんて次はいつ飲めるんでしょうか(泣


ピジョン

残念ながらレストランの名前は忘れてしまいましたが、ビストロ風の店構えながら内容はレストラン並みで、”ネオ・ビストロ”的な料理を出すお店でした。


                                  デセール

テュイルの下には何があったのでしょうか。記憶に御座いません。

こんなご馳走をしてくれた方を日本で何処に招待しようか迷いましたが、やっぱり和食ということでお魚専門のお店へご招待。鯛のカブト煮の味がお気に入りのようでした。

その後飲み足らず富ヶ谷にある超人気のワインバー”アヒルストア”さんへ。運よく一樽空きがあり(樽がテーブル代わりで立ち飲みスペース)エリックのお気に入りで知り合いでもあった今は亡きマルセル・ラピエールのモルゴンで乾杯。

ビール→日本酒→焼酎→ワインと久々に飲みすぎ気がついた時は家のコタツの中。
エリックは何処へ・・・。