2012年12月25日火曜日

LE VERRE VOLÉ À TOKYO


ついに日本上陸です!
パリで自然派のビストロとして超有名なお店

”ル・ヴェール・ヴォレ”

が東京目黒に誕生しました。

パリ本店の影響を受けたワインバー、ビストロは日本に数多くあり、一つのスタイルを作ったお店として大きな存在となっております。
そんなパリ本店にて勤務されていた宮内氏が満を持して出されたお店がこちらです。




今ではワインボトルに価格を明記してワインリスト代わりにするお店は幾つもありますが、ヴェール・ヴォレのスタイルを真似たところも多いのではないでしょうか。

内装も本店を思わす少しくたびれた(いい意味で!!)感じでまったりとした非常に落ち着く空間です。この日はウィークデーにもかかわらず満席。家族連れや会社帰りのサラリーマン、男性同士(友達ですよ!多分)勿論カップルと、だれもが入りやすい雰囲気があります。


現地で経験されているだけありワインのチョイスはさすがの一言。きっちりと押さえてあります。

物腰の柔らかい宮内さんのサービスとお料理が疲れを癒してくれ明日への活力を与えてくれます。
VERRE=グラス VOLÉ=飛ぶ(盗むの意味もありますが)
まさにどのテーブルもワインが飛ぶように飲まれており沢山の笑顔が溢れていました。
久々に降り立った目黒駅の権乃助坂方面。これからは頻繁に通うことになりそうです。


Le Verre Volé à TOKYO
目黒駅大鳥神社方面へ目黒通り沿い歩いて10分