2013年1月17日木曜日

新春イチオシ


新年を向かえ色々とご挨拶廻りに追われつつ久々のブログ。

今回は今イチオシワインの紹介です。

”DOMAINE DU MATIN CALME”

 ご存知の方もいると思いますが南仏ルーションにて夫婦2人でドメーヌを経営されております。2006年からとまだまだ新人といえる生産者ですが、ポテンシャルの高さは抜きに出ています。


最初の数年は俗にいう自然派の難しさが現れた仕上がりが多かったのですが、近年はその部分がほとんど無くなり、綺麗なワインへと変貌を遂げております。
ルーションにありながらブルゴーニュを思わせる味わいはテロワールのなせる業!





 訪問時はご自宅で沢山のワインを試飲させて頂きました。
奥様は韓国系の方ということもあり、見た目的に親近感が沸き、少ない時間ながら和やかな時間でした。



 醸造や瓶詰めは自宅の地下。
狭い所に沢山の機材が詰め込まれており、個人での生産の大変さを目の当たりにしました。





 畑は標高300~500Mに位置しており、場所によってはかなりの角度がある為ある意味命がけの作業になりそうな場所です。
 生産量は多い物でも2千数百本と少なく脅威の低収量。 年々評価を上げ人気も高まって来ましたが無理に生産量を増やさず品質第一。

南仏のワインはしっかりとしたお肉料理と相性がよさそうですが、彼らの造り出すワインにはシャルキュトリーのような、おつまみ的なワインが似合います。

このワインを飲んだ次の日に安らぎ(CALME)の朝(MATIN)を迎えられることが生産者の思いです。

DOMAINE DU MATIN CALME
 ~ROUGE~
SANS TEMPS 2009
BONICA MARIETA 2010
MANO A MANO 2010
 BLANC~
GREEN H 2007
OSE 2010