2013年4月25日木曜日

新しい仲間


春を迎え新しい年を迎えた気分。

そして新着ワインの紹介です。


まずはロワールのヴァンドモワでワインを造るエミール・エリディアです。

以前買ったことがありしばらく購入してなかったキュヴェ”ル・ヴェール・デ・ポエット”

詩人の杯とはなかなかしゃれた名前です。

モリエールの詩がラベルに書かれております。

このキュヴェはSO2無添加で造られる自信の1本!!





そしてこちらがエリディア氏

寡黙でまじめな方だった印象があります。




この可愛らしいエチケットはご存知ピエールの奥様カトリーヌが造る

ペットナットの”ラ・リトゥルネル”

音楽用語を表す言葉のようで、ラベル上で楽しく歌っているのはカトリーヌでしょうか?

春にぴったりの桜色のペティヤンです。



暖かくなり始め閉じこもっていた風景がどんどん華やかになってきます。

ある生産者訪問時に言われたことがあります、

”寒い時は人間と同じでワインも閉じこもっちゃってるから本当の味わかんないよ~”

これからワインがもっともっとおいしく飲める季節。

春を感じながらワインの目覚めを楽しんで下さい!!