2014年1月28日火曜日

サロン・デュ・ショコラ オフ会?


今年も開催された伊勢丹新宿店での一大イベント

”サロン・デュ・ショコラ”

日本では2003年から開催されており名物催事の一つとなっているようです。

実はこのイベントを主催されているフランソワ・ジャンテ氏とシルヴィー・ドゥースさん、

ボルドーにブドウ畑を所有しており、ワインを造っているんですね~。

場所はアントゥル・ドゥー・メールで、醸造に関しては

あのステファン・ドゥルノンクール氏が担当されております。

ボルドーではいち早く有機農法を実践した醸造家の一人としても有名です。


赤以外にもロゼと発泡のロゼを生産しております。




今回はフランソワ氏とシルヴィーさんを招いてのディナー会を開催しました。


場所は乃木坂にあるレストランFEUさんです。



こちらのお料理からスタートです!

アミューズ かにと大根のラヴィオリ
金目鯛の蒸し焼き フルーツトマトコンフィの酸味で
皮はパリッと香ばしく身はミキュイの火入れで美味しく頂きました。

和牛のローストビーフとボーフォールのグラタンドフィノワ添え

メニューではローストビーフとなっておりましたがご覧の通り見た目はほぼ生。

低温調理を行っているのかほんわり温かでした。

付け合せはボーフォールのドフィノワで、メニューだけみればビストロ料理っぽいですが

お皿の上ではレストランらしい料理に仕上がっておりました。

デセール
サロン・デュ・ショコラの職人が数名来店されていながらのショコラ主体のデセール。

シェフの自信が伺えます。

フィナンシェ
なんと最後は金粉を纏ったフィナンシェが出てきました。


フランソワ氏とシルヴィーさん
今回は一般の方を呼んでの食事会。

丁寧にみなさんのテーブルにご挨拶に伺っておられました。


日本を発つ前日での食事会。

お疲れのところ最後までお付き合い頂きました。

食事会にご参加頂いた皆様ありがとうございました。

そして定休日にも関わらずこの会の為に場所を提供して頂いた
 
レストランFEUのスタッフの皆様にも感謝です!!