2014年10月7日火曜日

フランス ロワール地方 "トゥール"


 
 
パリからTGVで1時間
 
 
ロワール地方 "Tours (トゥール)"へ行ってきました
 
 
 
 
パリ・モンパルナスからサン・ピエール・デ・コール行のTGVは
1時間に1本走っています


 
トゥール市役所
 
 
長年住んだ街は、行くというより帰る感覚
 
帰国してから早3年…
 
久々に訪れるとかつてはなかったトラムウェイが走っておりました
 
 
すっかり都会化
 
ロワール地方とはいったいどんなところなのでしょうか
 
 
5年のときを過ごした第二の故郷の紹介です
 
 
~・~・~
 
 
 
王侯貴族の豪華絢爛な古城が点在するロワール地方は
 
"フランスの庭"と称されるほど
 
豊かで風光明媚なエリア
 
 
パリから1時間とは思えないほど
 
自然がたくさんあり空気が澄んでいます
 
 
 
フランス語が最も綺麗に話されており
 
留学するには適した場所とも言われています
 
 
そしてなんといっても数々の古城で有名なロワール
 

ロワール河流域の800㎞に渡る一地帯は
今に生きる文化的景観として
2000年よりユネスコ世界遺産に登録されています
 
 
中央に流れるフランス最長のロワール河にそって数々の街が栄え
 
中世には王族貴族たちこぞって優雅な城を築きました
 
現地ツアーで1日観光で城を巡るツアーもあり
 
パリから日帰りで行けるのも便利ですね
 
 
 
そんなロワールでは
 
美味しいワインがあることでも有名です
 




 
 
 
今回はトゥールから東へ車で約1時間
 
 
ヴーヴレのワイナリー巡りに行ってきました
 
 
 
 
ロワール地方でも優れた白ワインを生産しているヴーヴレ
 
 
甘口から辛口、スパークリングワインまで
 
幅広い味わいのワインを製造しています
 
 
原料ぶどうはシュナン・ブラン品種のみですが
 
醸造の仕方によって様々な味わいのワインとなります
 
 
ソーテルヌのような貴腐ワインも出来れば
 
シャブリのようにキリッとした辛口も造れて
 
さらにシャンパーニュのようなミネラル感たっぷりのスパークリングも出来る
 
 
1つの銘柄でこんなにも幅広い味わいが造られる産地はありません
 



とりあえず色々試飲




多くのフレーバーのジュースもあったり

シャモー(らくだ)ビールなんかも


 


 9月は暑くもなく寒くもなく
 
生活するのに
 
とても気持ちのよい気候のフランス
 
 
次回は日仏が扱うメヌトゥーサロンや
 
ソミュールなどのワイナリーも回ってみたい
 
そう思ってしまう旅行でした

 

テラスで飲むワインは最高です




メヌトゥーサロン




 
お次は、リヨン!
 
 
どんなワインが出てくるか…
 
 
乞うご期待です!