2015年10月19日月曜日

ヴァランスに輝く星


最近フランスでは日本人シェフが沢山いらっしゃいます。
味の素晴らしさには定評がありそれはフランス人も認めていることです。

というわけでジェローム訪問の後2時間以上の道のりを我慢できたのは
こちらに来るからと言っても過言ではありません!!


ご存知の方もいらっしゃると思いますがヴァランスの住宅街の中
周りはふつ~のお家の中にひっそりと佇むレストラン
ミシュラン一つ星
”La Cachette” 
名前の通りまさに隠れ家と呼ぶにぴったりの場所です。
そしてこちらのシェフは日本人
伊地知 雅さん

夜10時近くでしたが暖かく迎えて頂きました。
お土産はジェロームのPet'Natで。

まずはアミューズから(この前にも簡単なアミューズがありました)


こちらのお料理何か忘れてしまいましたが
見ての通り疲れた体にはとっても優しいスタートでした。

こちらは前菜でしょうかね。
見辛いですがオマールが乗っています。


続いて本日のプラ


鳩のロティーです。
滋味が染み込む正に正統派フレンチと言った感じです。

高級店でないとなかなかお目にかかれない鳩。
大好きですが久しぶりに頂きました。

そしてデザートへ。。。


ここの厨房は全て日本人。
逆にサーヴィスは全員フランス人(ヨーロッパ人?)

遅い時間にドメーヌ訪問後のほろ酔いデニムヤローに
嫌な顔一つせず(心ではオイオイオイかも)温かいおもてなし。
さすが星付き!といった感じです。

いつもはビストロばかりでガツガツ食べ飲みですが
静かな街並みに囲まれゆったりとした気分で味わえる
こんなところもいいな~と哀愁に浸った夜でした。


ちなみにワインはこれ。

著SHO