2017年5月2日火曜日

今年は無事に

昨年はストの影響で訪問出来なかった生産者
”MATIN CALME”
今年は無事に訪問出来ました!
色々?あったようですがアントニイはとっても元気です。
この日は最高に気持ちのいい天気。
アントニイの畑は標高高い場所にも畑がありますので
素晴らしい景色が見渡せます。
この風景を見てしまうと南仏の素晴らしさが実感できます。
とりあえず最新のヴィンテージを試飲です。
アントニイも自分のワインにある若干の豆臭が気になっていた為
その対応策として少々タンニンを含んだ強めのワインにシフトを
チェンジしてきているようです。
その対応も2年目になりかなり馴染んできました。


特に驚いたのが”OSE”!!
このヴィンテージめちゃくちゃおいしいです!!!
「在庫全部頂戴!」とお願いしましたが
「他のお客様の分もあるから240本位なら。。。」
ということで多分これも瞬殺となることでしょう。


その後ちょうどお昼時といくことでアントニイの手作りランチ
なんとオシャレにコース仕立てです。
前菜は新鮮なビオ野菜を
昨年失敗してヴィネガーになった
ロゼで作ったドレッシングで頂きました。
メインは10時間煮込んだジュ・ド・ブッフ。
こちら白ワイン(OSE)で煮込んだようです。
トロトロでおいしかったです!


その後アントニイの秘蔵コレクション
2007年”SANS TEMPS”
やはりここのワインは熟成して開花しますね。
ここまでくると豆は感じず高級ブルゴーニュのような味わいです。


いつ来ても穏やかで謙虚なフランス人では珍しいタイプ。
日本人に近い人間性を感じます。
そんな人格がワインに表現されているからか
アントニイのワインを飲むとどこか落ち着く気がします。


日本人の心に寄り添う、そんな優しいワインです。


著SHO