2012年10月1日月曜日

エスポアナカモトさん


炎天下の中サザエさんで有名な桜新町にお邪魔してきました。
エスポアグループのナカモトさん。グループで素晴らしく美味しいワインを輸入されております。


地域密着型の店舗で創業はなんと1953年!!町の皆様に愛されてるお店なんですね。

弊社輸入の自然派ワインも幾つか販売して頂いております。

ドメーヌ・ド・モントリュー エミール・エリディア
アペラシオンはヴァンドモワ。あまり知られていない場所ですが、赤はピノ・ドニス、白はシュナン・ブランで造れれているワイン。赤はちょっぴりガスを感じますが、抜栓後徐々に味わいが広がっていく優れもの。白はふわっとした印象で若干の甘さを感じる柔らかさ。残念ながら写真のグリは次の輸入予定が立たずNAKAMOTOさんでの販売のみかも。

ブルゴーニュ・トネル ドメーヌ・ド・ラ・シャップ

決してバックラベルではありません。シンプルすぎる程のラベルですが、次のヴィンテージからはラベルチェンジ。前の年も違うラベルだったので毎年ラベルが変わってます。
グレープフルーツのような柑橘系のすきっとした味。この時期はちょっとレモンを絞って食べるようなお料理とベストマッチ!!赤もありますよ。

CUVEE100% ドメーヌ・ピカティエ
 
*この商品の詳しい情報は前回のブログをご覧下さい。
 
  ジー・ヴァン エトワール・デュ・マタン  
 
 
コルビエールでマルタン・ジョフロワが造るワイン。以前のブログでも紹介しましたがこれから秋に向けてジビエ系のお肉にあわせたいワイン。
 
 
 
自然派ワインだけに留まらず沢山の素晴らしいワインやお酒を販売されているナカモトさん。歩いてすぐのところにはパンの名店ブロートハイムさんが。
ボジョレー・ヌーヴォーの時にはヌーヴォーを使ったパンを特別に作って頂いてるようで、今から楽しみな情報です。今年の解禁日にはボジョレー・ヌーヴォーとヌーヴォーパンは如何ですか?   (今年の販売状況はお店にお問い合わせ下さい)
 
ESPOA NAKAMOTO
最寄り駅 東急田園都市線 桜新町駅 徒歩7分位