2016年7月14日木曜日

こんな人。。。探してました!

本日はこちらを訪問
”Domaine des Balmettes”
写真で見た時は少々クールでまじめな印象を持ってましたが・・・
ぜんぜん違いました!!
到着するなり
「試飲にする?飯にする?」
初訪問でこんなこと言われたの初めてです。
丁度12時頃でしたので
「飯にしま~す!!」
ということでカーヴの上の自宅へ。
そしてこれも初めて。
「とりあえずビールでも飲む?」
いや~これは楽しい訪問になりそうだとワクワク感がMAXです。
人がきたことが本当に嬉しいようで
冷蔵庫から色々とシャルキュトリーやフロマージュが。
食べ物は丁寧に手造りされたものばかり。
調味料に至るまで全て拘り抜いていました。
リュシアン曰く
「フランスのスーパーで売ってる野菜は絶対食べちゃだめだ!
 全て農薬まみれで病気になってしまう」そう。
そしてその流れから適当に試飲。
途中からは私が勝手にワインを抜栓する始末。

ワインについて多くを語らないリュシアン。
ですが彼の人間性が全て反映されているような味わい。
自然で引っ掛かりが無くめちゃくちゃとっつきやすいワイン。
南仏の、時にはむせるほどの強さの欠片も無く
ゆっくりと溶け込んでいく味は正に今リュシアンと共にしている
この時間に似ている不思議な感じでした。
”リュシアン・マジック!”です。

1階のこちらのカーヴでは樽からわんさか試飲。
お気に入りはこちらの
”GG de LuLu”オレンジワインです。
こちらは残り200本。勿論全て頂戴しました。

リュシアンも今は独り身
同居は1匹の犬と2匹の猫。ひとなつっこくとってもいい子達です。

そろそろ次の生産者訪問の時間です。
とは言ってもこの時点で予定を1時間以上経過。

それでもここにまだまだ残りたい!と言う気持ちがおさまらず。
でも行かねば~~~
個人的には久々にめぐり合えた運命のおじさん(私の方が年上ですが・・・)。

なにかリュシアン愛を語ってしまいましたがワイン抜群です!お楽しみに。

著SHO