2012年12月11日火曜日

弟がやって来た

新しく生まれた弟が到着です。


 
 
2011年の"LA DIVE BOUTEILLE"で出会ったワインです。 
 
 
造っているのはジョフロワ・マルシャン。かなり若い生産者でコルビエールにある60人位しか住んでいない小さい村で、畑を借りてせっせと農作業をしているそうです。
 
2011年のディーヴの様子です
2011年は使われている品種が非常に興味深く
グルナッシュ・ノワール、グルナッシュ・グリ、グルナッシュ・ブラン、シラー、カリニャン でグリとブランを使っているところがそそられます。収穫量も20HL/HAと脅威の低収量。しかも格安ときております(ここがポイント)。


                                 奥が兄貴です。

なんとなく雰囲気は近い気がしますが、見た目弟はシンプルに生まれ変わっております。シンプルになった分エチケットに使われている紙の質は向上しております(笑
まだまだ到着したての為安定感に欠ける恐れがありますので、もう少し落ち着いてからお客様と試飲したいと思います。兄同様期待を裏切ることはないと思います。



右に鎮座されているのはお笑い界で言えば先輩にあたるヴェデペ兄さんです。
なんとなく風格を感じますね。どちらもジョフロワ父さんが育てた秘蔵子達です。

見た目はポワン?とした感じですがどちらも南仏らしく頼もしいお味に仕上がっております。
これからの季節にはぴったりの味わい!兄弟共々よろしくお願いします!!

 
DOMAINE ETOILE DU MATIN(CORBIERE)
G-VIN2011
VEDEPE2008