2014年7月14日月曜日

La Robe et le Palais



アルザスからパリに戻り多少移動疲れが残りつつも

やっぱりお腹は空くもので

本日のディナーは

”La Robe et le Palais”


1区にあるビストロにお邪魔です。



店内はウッディーな内装で、雰囲気は何か懐かしさを感じる

フランスのビストロらしい造りになっています。

働いているのは若いイケメンのお兄さんばかり。

そのせいかテラスでは女子会のような若い女性のグループが。。。



このお店にはワインリストはありませんので

好みの味わいや地方、品種などを言えば店員さんが選んで

持って来てくれます。

この店の良いところは抜栓してないワインでも抜いて味見をさせてくれ

気に入ったら注文できるシステムです(今回はそうでしたが一応確認して下さいね)。


まずは前菜からスタートです。

パテ・ド・カンパーニュ!!ビストロの定番ですね。



これは何を頼んだのでしょうか?

たしかバッファローのモッツアレラ?を使ったお料理だったと思います。



白ワインはティエリー・ジェルマン。

”L’INSOLITE" このキュヴェは初めて飲みましたが

しっかりとしたボリューム感たっぷり。骨太でパテにも負けない味わい。


赤ワインはこちらをグラスで頂きました。

Thymiopoulos Vinyarads

”Ghi Kei Uranos”(Γη και Ουρανός)

こちらはギリシャのワインでキュヴェは英語で”Earth & Sky”という意味だそうです。

よく見ると上の方に”Terre et Ciel”と明記されてますね。

ビオディナミで造られているようで抜栓2日目だったと記憶しております。(MAG)

ほとんど初めてだと思われるギリシャワイン。

フルボディーでベリー系の味わい、タバコやスパイスを感じる

教科書通りの味わいでした。


そして本日のメインディッシュ。

タルタルステーキです。フランスのビストロでは定番料理ですが

日本では出してるお店はあまり多くないような。。。

やはり日本で生のお肉は少々敬遠される方が多いのでしょうか。



私のチョイスは鴨。

エマルジョンしたソースが鴨肉にしっかりとからみ溶けるように

口の中で消えて行きます。◎



お店オリジナルのグラス。

男性のようですがRobeのような服を着てグラスを掲げています。


お隣ではオーストラリアから来たツーリストが家族連れでお食事。

ワイン目当てでなくとも気軽に楽しめるビストロ。おすすめです。


次回は仕事モードのブログ。

到着間近の驚愕のヴィニュロンのご紹介です!!