2016年9月29日木曜日

残念なお知らせ。。。

本日現地より残念なお知らせが届きました。
お付き合いが始まって3年、今年もどんなワインが出来るか
楽しみに待っておりましたセバスチャンのワイン。
本日突然メールで
「2015年は非常に難しい年で出来上がったワインには
本来の量を超えたある物質が存在してしまった。
その為今回私のワインは無くなってしまった。
申し訳ない。。。これがナチュールワインの不測の事態であり
SO2添加で回避も出来たが私はそれを拒否した。」
というものでした。

ただまだ少しの可能性は残されています。
そのある物質に関してフランスで販売するには
許容範囲を少々超えているようですが
オーストラリアやニュージーランド、アメリカでは
十分に販売できる量のようです。(ネット情報です。。。勿論日本もOK)

現在セバスチャンにお願いしてサンプル準備中。
試飲してみて行けそうな範囲であれば
このヴィンテージは日本のみのレアワインとなります。

どうなることでしょ・・・


2015は幻となるか!?

著SHO