2013年8月13日火曜日

危険なラベル


なかなかネタがないブログですが

今回はちょっと変わったラベルのワインのご紹介。

これは普通に販売されても問題ないのでしょか?




ファビアン・ジューヴ氏がカオールで造っているワイン

”MAS DEL PÉRIÉ  YOU F○CK MY WINE?!”

という名前のワイン。(さすがにストレートに書けません。。。)

名前の由来はジュランソン・ノワールと呼ばれる品種をこよなく愛するファビアン。

しかしINAOがファビアンに「ジュランソン・ノワールでワインを造るな!」

と指摘し、その言葉に怒りを覚え、ロバート・デ・ニーロのファンであった

ファビアンは、彼の映画”DID YOU F○CK MY WIFE?”にヒントを得て

この名前を名付けたそうです。INAOに対する反抗の意味なんですね。

ビオディナミ農法で造られており醸造も完全に自然派。

カオールにしてはなめらかで酸を兼ね備えた素晴らしいバランス。


そしてこんなラベルも

”TU VIN PLUS AUX SOIREES。。。”

こちらもワイン名にも描かれているお面にも意味があります。

説明は長くなるのとブログで表現するには過激すぎる為

割愛させて頂きます。ただフランスのテレビ番組に由来しております。

フランスに住まれていた方はピンと来る方がいるかもです。


実はこれらのワインは在庫少量の入荷。

人気次第では今後も続けてみたいワインですね。

どちらにしてもこのキワ物のラベルを作って世に送り出す

ファビアンに会ってみたいと思うのは私だけでしょうか・・・。