2014年4月25日金曜日

ステーキフリットにヤミツキ! ビストロギャロ



Bistro Gallo
 
 
神戸といったらステーキ!
 
ステーキといったら神戸牛!
 
…といいたいところですが
 
時には
 
 
"なかやま牛"のステーキフリット

なんていかがでしょうか?
 
 
なかやま牛とは
 
広島県福山市で肥育されたブランド牛のこと
 
 なやかま牛の内、
 
黒毛和種を神石牛(じんせきぎゅう)、
 
交雑種を高原黒牛(こうげんくろうし)、
 
ホルスタイン種を加茂牛(かもぎゅう)
 
これら3つの品種の牛を総称して
 
"なかやま牛"と呼ばれています
 
 
 
 
そんななかやま牛を調理する川添シェフは
 
愛媛ご出身
 
大阪
 
そして神戸で有名なビストロにて経験を積み
 
1年前に独立され
 
 
ビストロ ギャロ をオープン
 
 
数々の難関を乗り越え
 
 
今では雑誌の取材に引っ張りだこの
 
 
超有名人気ビストロとなっています
 
 
こだわりはなんといっても
 
一から丁寧に作られている自家製シャルキュトリー
 
 
 
 
豚のリエットと大阪から送ってもらっているバゲットと共に
 
 
 
 
シャルキュトリーの盛り合わせ
 

思わず赤ワインが進みます
 
 
 
お次は
 
冷製前菜の盛り合わせ
 
ピクルス、キャロットラペ、ラタトゥイユ
 
どれも母の味を思い出すような
 
暖かさのある料理たち…
 
 
そしてメインのステーキフリット
 
サーロインと肩ロースが選べます
 
今回は、肉食の私たちにはぜひ分かって頂けるであろう…!
 
とのシェフのオススメで肩ロースをオーダー

 
200g以上あるお肉の塊…
 
まさに至福の時間(空間)です
 
 
なんといってもこちらのステーキ
 
焼き方にもこだわりが…!
 
 
 
 
 
フライパンに半分程の油をカンカンに熱し
 
揚げ焼きにします
 
 
表面を一気に焼き上げることで
 
肉本来の旨みを逃がさず
 
表面はカリッカリと香ばしく
 
そして軽くオーブンで熱することにより
 
中はミディアムレアに仕上がります
 
 
 
付け合せのフリットは
 
ステーキ同様カリカリに仕上がっており
 
ずっと食べていたくなる絶品
 
 
ステーキには
 
 
イギリス産の塩と胡椒に
 
ニンニクを練り込んだマスタードが添えられています
 
 
お肉の味を楽しむことが出来るのは
 
シンプルな塩コショウでしょうか…
 
でもちょっとしたアクセントにマスタードを付けていただくのも
 
また一味変わって美味しくいただけます
 
 
 
 
 この日は私の父の誕生日でした
 
前もってプレートをお願いしていましたが
 
まさかこんな可愛いプレートが出てくるとはっ!!

 
こちらのチーズケーキは

宅配と全国発送の予約生産のみでされている

なかなか手に入らない幻のチーズケーキ

一度食べたらやみつきになること間違いなしです!



ガトーショコラはシェフお手製のもの

こちらもビターでしっとりとした感じが堪らない一品




なんとこの後、帰り際にシェフから一輪のバラを頂きました

その人のイメージに合わせてバラを選ばれているようで

その気遣いと優しさに父も大感激


料理は素材にこだわり

その食材の魅力を最大限に引き出せるよう

調理法や調味料を常に探求されています



ワイン選びに対しても

常に真剣

お客さんにも冒険してほしいという思いから

東京の有名な自然派バーに自ら通い

今のトレンドを勉強し取り入れつつ

芯となる軸は絶対にブレません



真面目で勉強熱心

でもその一方で

お客さんを楽しませ喜ばせる

ユーモワさも忘れない

そんな川添シェフ

彼の想いや人柄は

料理やワインにも表れているように感じます


・・・写真にはあえて普通に写りません!笑


ぜひイケメンシェフに会いに…


ではなく


ステーキを食べにギャロに行かれてみては…?





カウンター越しの神戸の夜景と共に

美味しいステーキとワインをぜひご堪能あれ♪
 
 
 
 
 
                                                   住所:
神戸市中央区北長狭通1-3-10 燕京ビル 8F
                                                   電話:
078-393-0778
                                                最寄り駅:
三宮(神戸市営)駅[西出口2(地下鉄三宮)]から徒歩約1分-
                                                営業時間:
18:00~24:00(L.O23:00) 不定休