2012年9月5日水曜日

青森上陸!!

今回は初青森市での試飲会の報告です。

弘前市以外行ったことのなかった青森。どのような試飲会になるか乞うご期待。

14社のインポーターが集まっての展示会は、日本各地で定期的に開催しており、なかなか地方で紹介出来ないので非常によい機会となっております。
会場は青山国際ホテル。気品と歴史あるホテルのようです。



毎度のことながらナチュールのみで!!



集客自体はそれほど多くはありませんでしたが、みなさん非常に熱心で、沢山の方に試飲をして頂きました。
個人的に今回のイチオシワインは・・・

㊧ジー・ヴァン ㊨ヴェデペ
 


”エトワール・デュ・マタン(コルビエール)”の若手生産者!!
ジョフロワ・マルシャンの造る田舎臭いジビエ系ワインです。←時期外れの表現です・・・
結構お手ごろ価格ですが、ジー・ヴァンで収量20hl/ha  ヴェデペは15hl/haと超低収量。ヴェデペはSO2無添加であります。60人しかいない小さな村で畑を借りて一人で一生懸命畑を耕す若者を想像してみて下さい。ちょっと興味が湧いてきませんか~
ちょっとやんちゃな彼の人柄がそのまま現れたワインです。

 

個人的にワインも人柄も大好きなジェローム&ジェラルドのワイン。

出張の楽しみは試飲会で抜栓して残ったワインをホテルの部屋でゆっくり嗜む時。
今日はどのワインを楽しもうかなと考えながら、真っ先に頭に浮かんだのはやはりこの2本。
マゼルの白のナチュラルな甘みとトロ~とした果実味。そしてジェロームの締まった酸と流れるようなクリアな液体。まさに”なんじゃこりゃ”です。
青森といえど8月はやっぱり暑い。そんな時は疲れた体をやさしい白ワインで癒しましょ!!