2012年9月24日月曜日

シャンパンの大イベントin福岡

シャンパンのイベントとしては日本では最大規模と言えるのではないかと思われる

”CLUB DU CHAMPAGNE” IN FUKUOKA

が博多駅ビルの9Fで盛大に行われました。
来場者は一般の方、業界関係者合わせて800名近くになりました。
所狭しと並べられたシャンパンは全て試飲可能で、レアなシャンパンの有料試飲などもありました。
地元で活動されているミュージシャンなどのショーも行われかなりの賑わい。


開催された2日間は、初日は雨がぱらつく天気で、2日目はなんと台風と最悪の状況。電車が止まるなどのアクシデントがありましたが、シャンパン大好きなお客様はなんとか会場に辿り着き、台風を吹き飛ばす勢いで飲みまくっておられました。

アンフロレッサンス セドリック・ブシャール
なかなかレアなキュヴェ。今やトップクラスの評価を受けるセドリック・ブシャールです。
ローズ・ド・ジャンヌも出したかったところですが、在庫なしで入荷まで2年待ち状態。しかしこのキュヴェでも十分に彼の力が垣間見れます。

マルキ・ド・サド


この名前を聞いてピンと来る方がいらっしゃると思いますが、サディズムという言葉を生んだマルキ・ド・サドの子孫が所有している畑から造られているシャンパン。一度生産をやめたと聞いておりましたが、また生産を始められております。りんごのやうなジューシーさで、名前とは似つかわしくない味わいですのでノーマルな方に(?)飲んでいただきたい一本です。

ランジュ・ヴァン フェテンビュル
 
 
会場内はシャンパンだけでしたので、会場の外で少しだけ自然派を紹介してました。
最近入荷した”ランジュヴァン”のペティヤン。ブリュットで引き締まった味わい。
 
ブシャ ギィ・ブランシャール(ジェローム・ギシャール)



個人的に旅行して以来久々の福岡!!夜は紹介頂いたお店でお魚を食べつつ九州ということで焼酎。その後ぼったくりが多いと言われていた屋台にびびりながらの入店。ですがとても良心的なお店で最後まで満足の福岡でございました。